お気楽な母の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀欠礼ハガキ

<<   作成日時 : 2012/11/21 20:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

頂いたコメントにレスをつける気力もないほど低空飛行中でした。
この時期、年賀欠礼ハガキがぼちぼち届いているのですが、
その中の1枚がショックでね。。。


私が小学校1、2年の時の担任の先生なの。
大学卒業して教師になって初めての生徒が私たちだったということもあって、
何百人と受け持ってきた中でもやっぱり1番印象が強かったと仰ってました。
小柄なので5年生くらいになったら先生の背丈も超えちゃったけど(笑)
あ、この先生は女性です。
とにかくこの小さい体でどこからそんなパワーが出てくるのかと思うくらい
元気一杯で、とっても活動的な先生でした。


私は小学校卒業後、当時住んでいた大阪から今の実家のある伊勢に
お引っ越ししたので、卒業後の春休みにお宅に遊びに行ったのが
お会いした最後ということになるのですが、筆まめな方だったので、
それ以降も年賀状だけではなくお手紙のやりとりもして下さって、
いろーんな愚痴を聞いてもらったり相談に乗ってもらったりもしてました。


今年の年賀状が届かなかったので、珍しいこともあるもんだとは思ってましたが、
息子さんのお名前で届いた欠礼ハガキで2月にお亡くなりになってたと知りました。
まだ61歳。早いだろ・・・。


2号を成人させて肩の荷をおろす日がきたら、プラ〜ッと関西方面にも
遊びに行きたいなと思ってて、その時に再会できたらと楽しみにしてたんだけどね。
「オバハンになったなー」
「ババーになったなー」
とお互い苦笑しながらの再会(笑)
でも叶わなくなっちゃったね。。。


なんか親を亡くしたみたいに(うちの両親は健在ですが)ポッカリ心に穴が開きました。
絶対長生きする人だと思ってたしね。
とにかく今はご冥福をお祈りするしかないですね。
沢山もらった言葉の宝物、これからも大事にしていきますから。
本当にありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になった方がご他界されたのは、寂しいですよね。
何かポッカリと胸に穴が開いたような・・・。
上手くいえないけれど、時々その方を思い出す事で、その方と一緒に生きているのかな〜。
ヤス
2012/11/22 09:31
あぁ 丁度去年の年賀を書くころには具合悪かったんだねぇ…
息子さんがお知らせのはがきくれて良かったね
寂しいけど知れて良かった カフェちゃんは代わりに元気に過ごしてよ〜〜
まるおお
2012/11/22 09:53
心中お察し申し上げます ってのは簡単だけど
う〜ん まぁその
元気出してね
五十音ジュン
2012/11/22 11:01
ヤスさん

毎年この時期は欠礼ハガキで驚くことがあるのですが、
この歳になると祖父母ではなく親の喪中が増えてきて、
だんだん寂しい気持ちになってきますね。

わかりますよ〜。故人をしのぶってそういうことなんでしょうね。
カフェイン中毒
2012/11/22 23:20
まるおおさん

きっとそうだったんだろうね。
ホント、知らせてくれた息子さんに感謝です。
私? まだまだ元気でいないとねー^^
カフェイン中毒
2012/11/22 23:22
ジュンさん

ありがとうねー。
いつまでも凹んでるとあの世からカミナリが落ちそうなので
ぼちぼち元気出しますよん^^
カフェイン中毒
2012/11/22 23:24
喪中のハガキが届く頃だね。
私の歳になると、ほとんどが親の喪中が多いわ。
今、年賀欠礼ハガキが10枚届いているけど此れ以上増えないで欲しい・・・
特に若い人や親しい人の訃報は落ち込むね。
先生のご冥福を祈りながら
カフェちゃんO(。・o・。)Oガンバ だよ。
木の葉
2012/11/29 13:43
 このちゃん

亀レスでゴメンよぉ〜
珍しく風邪で熱出して撃沈してました。

喪中のハガキ、私の歳でもほとんどが親だよ。
そういう歳になってきたってことなんだろうけどさ。
もう何年も前のことだけど、高校の同級生が6か月の息子を
乳幼児突然死症候群で亡くして喪中だとハガキで初めて知って、
あの時のハガキが今までで1番辛かったなぁ。

うん 先生に怒られないように頑張るよ。
ありがとうね^^
カフェイン中毒
2012/12/10 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年賀欠礼ハガキ お気楽な母の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる