お気楽な母の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ありきたりな答えはいらない

<<   作成日時 : 2012/07/19 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

滋賀県大津市の中二男子生徒が自殺した事件で、
次々と明らかになってきた事実に驚愕する日々です。


先日、野田首相が「いじめられたら周りに相談して・・・」云々と
いかにもという感じで話していましたが、
相談しても聞いてもらえなかったから、こうなったんですよね。


で、やっと表に出てきた元教員の輿石民主党幹事長。
「誰が責任があるとかないとかの問題ではない。
みんなできちんとやっていかなければならない。」


そんなありきたりな答えは誰も求めてません。
責任の追及ばかりではなく、再発防止をよく考えなきゃいけないという旨を
主張したかったのでしょうが、この言い方では遺族の神経逆なでするよね。
親御さんにしてみたら我が子が命を絶たなければならなかった原因を
ちゃんと追及したいと思うのは当然だと思うし。
責任の所在はどうでもいいと取られるような発言はいかがなものかと思います。
大体、きちんとやっていかなければならないって、何をどうきちんとやっていくの?
そこを具体的に示してもらわないと、この答弁では誰も納得しないと思うけど・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の新聞に周りの女子生徒の証言が生々しく載っていたけど
教師のとった行動も納得いかないねぇ〜
日本のどこかで同じような事って起きているんだろうな!
INDYpapa
2012/07/20 07:19
政治家の発言は、興味もやる気も無いようですね。
相談出来ないからこうなったんだろう。
腹も立つのですが、呆れてしまいます。
ヤス
2012/07/20 09:56
輿石ちゃん元教員なの!? 政治に毒されてるねぇ〜
「○○していかなければならない」なんて思いっきり政治家用語じゃん!!
いろんな問題が山積してて彼らにとったら最もどうでもいい事かもしれんね…
五十音ジュン
2012/07/20 16:54
昔の苛めっ子と今のイジメは本質的な所が違う気がする
昔は苛めっ子がいるとガキ大将が苛めっ子をやっつけてくれたよ
現在は陰湿で教師も見て見ぬふりしてるもんね
教師がサラリーマン化してる気がする
降りかかる火の粉を避けて高見の見物なんだよね

何より亡くなった子供が 
どんな気持ちでいたかを考えると悲しいなぁ
かみふうせん
2012/07/20 17:38
INDYpapaさん

関連のいろんな記事読むと、先生は知ってたんですよね。
現場を見てた先生もいたようだし。
それでも何の対策もしなかったどころか、事件後に隠蔽するとは
学校に対する信頼なんてないですよね。
考えたくないけど、きっと同じような事がどこかで起きてるかも・・・
カフェイン中毒
2012/07/21 23:44
ヤスさん

のらりくらりとかわす国会の答弁そのものですね。
私は逆に呆れるを通り越して怒り心頭だよ〜。
カフェイン中毒
2012/07/21 23:46
ジュンさん

うん。確か小学校の教員だったはずだよ。
だからもっと突っ込んだ話をしてくれるかと思ったらこれだもん。
それとも元教員だからこそ身内寄りのような発言になったのかもね。
カフェイン中毒
2012/07/21 23:49
かみちゃん

確かに昔から苛めはありましたね。
でも今のイジメって苛めじゃなく犯罪に近いと思うのよね。
この前も溺れさせた子の動画を撮るなんてとんでもない事件が
あったようだけど、苛めでは済まされないと思うわ。

教師が守ってくれないのなら、助けを求める場所は学校には
ないってことになるよね・・・。
カフェイン中毒
2012/07/21 23:58
全く腹立つニュースが多いですが、これは格別ですね。
毎日毎日燃料投下が続き、いつまでも燃え尽きそうにありません
夏休みがあけた時、この中学校あるのでしょうか?
もう転校したい人が多いはず!
シロイルカ
2012/07/23 21:53
シロイルカさん

子を持つ親としては他人事じゃないですよね。
燃料投下、ホントにその通りだわ。
血の気の多い私、暴言にならないように記事書くの大変だったわよ。
転校したい人よりさせたい親の方が多いかもね。
安心して子供任せられる環境じゃなさそうだしさ・・・。
カフェイン中毒
2012/07/24 20:36
事件の真相が分かる度に怒りがこみ上げてきますね。
一親として、声を上げなければいけない事件と思いました。
記事の言葉を選ぶのは大変だったでしょう。
皆、同じ思いだと思います。
それにしてもものすごいモンスターペアレンツですね、、、。
oriver
2012/07/25 13:02
oriverさん

現場が自分たちの立場を守るのに必死なのが見え見えだよね。
それもかなり悪質。
一応ここも公の場なので抑えましたが、言いたいこと言い出したら
間違いなく暴言になる自信アリ(笑)

うん 学校も酷いと思ったけど、親もビックリだね。
「うちの子に限って」のパターンの強烈なヤツ。
でも自分も含めていつも思うんだけど、「うちの子」って
親が1番わかってないのかも知れないね。
1番わかってると思い込みたいんだけどさぁ・・・。
カフェイン中毒
2012/07/31 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありきたりな答えはいらない お気楽な母の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる